人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/3 初登りは竜門山

1/3 初登りは竜門山_a0048823_15563195.jpg
 竜門山755.9m
 
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
今年の初登りは超近場の竜門山へ。スタートもゆっくり8時40分に我が家を出ました。実は花園の高校ラグビー見物にしようかと思っていたが、暮れからず~と、コタツの守で,身体が腐ってしまいそうなので一汗かくことにしました。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16135252.jpg
いつもは中腹の登山口まで車で行くのですが、今回は竜門橋下の河川敷公園に車を置き歩くことにした! この農道がしんどいから歩く値打ちがある。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16221843.jpg
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16232735.jpg
急坂ですよ!!
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16252669.jpg
道端に採り残しのミカン!美味しそう!!
1/3 初登りは竜門山_a0048823_1628419.jpg
でも この看板が・・
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16322341.jpg
だいぶん登りました。真ん中に竜門橋
1/3 初登りは竜門山_a0048823_1636308.jpg
田代コース登山口 ここに5台程の駐車スペースがあります
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16384277.jpg
今回は中央コースから登り田代コースを下ります。もう少し舗装路を歩きます。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16414440.jpg
真ん中に金剛山がはっきり見えます。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16445457.jpg
中央コース登山口 ここにも駐車スペースがあります。展望だけなら、山頂に負けません。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16474054.jpg
例年 6月第一日曜日が見ごろです。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16503591.jpg
1/3 初登りは竜門山_a0048823_16514277.jpg
このような札が5~6カ所着いていました。階段やベンチを設置するのか? 山中に使われていない擬木階段があるけど、これを有効活用するのかな?
1/3 初登りは竜門山_a0048823_179276.jpg
コースから外れた誰も通らない擬木階段
1/3 初登りは竜門山_a0048823_17114264.jpg
1/3 初登りは竜門山_a0048823_1713917.jpg
1/3 初登りは竜門山_a0048823_17141229.jpg
明神岩 キンキンがキーんとなります。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_17171557.jpg
1/3 初登りは竜門山_a0048823_17182344.jpg
さすが、人気の山です。大阪からの先客がありました。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_17212488.jpg
何回も竜門山に登るけど、この道に初めて気づきました。山頂から田代峠へ下りる途中にあり、紀ノ川市桃山町黒川へ下りる道の様です。
1/3 初登りは竜門山_a0048823_189748.jpg
田代峠
1/3 初登りは竜門山_a0048823_18313385.jpg
9時過ぎに歩き始めて10時50分山頂 ラーメン食べて12時02分下山でした。時計は見なかったけど、ここから駐車場まで30分くらいです。まあ~身体の澱を吐き出したようで気持ちいいです。
by yantoken | 2011-01-03 17:28


<< 1/22 紀泉高原 滝谷の沢コース 12/19犬鳴山 行場 >>