人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/1 これは何だ?アゾラと判明

8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_18473556.jpg
岩出市立図書館(岩出市根来)駐車場横の池が真っ赤に染まっている。私が気付いたのは6月だったと思う。今日も根来山げんきの森で話題になり、植物に詳しい人が云うには 赤浮き草 大赤浮き草 の種類とのこと(水をきれいにし雑草の繁殖を防ぎ、有機農法では合鴨の餌となる。誠にうれしい植物) しかし
ネットで調べると アカウキクサ (さんしょうも科 とか水生シダ植物)とあり、水温により色が変わる 夏は緑色 冬に赤色に染まる となっている オオアカウキクサも同様である。今は夏だ 何で赤いのか? 1ヶ月位前だったと思うが毎日新聞に同様の写真が載っていた???名前が書いてあったが忘れてしまった。確か外来種と書いていたと思う(アゾラ=日本名アカウキクサと判明 中南米原産の水生シダ植物 有機農法の肥料)。
8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_1912572.jpg
8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_19123958.jpg
8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_19133456.jpg
8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_19413530.jpg

8/1 これは何だ?アゾラと判明_a0048823_19415636.jpg
きょうは 久し振りに根来山げんきの森のスカイラインコースにトレーニングに行った スカイライン取り付きのT地点には立派な階段が出来ており 暑い中ボランティアーで整備されている人があった

by yantoken | 2007-08-01 19:32


<< 8/3~6 唐松岳ハイキング 7/28 夏休み木工クラフト教室 >>