人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山

1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_1985872.jpg
 お菊山(お菊松)320m 向こうは大阪湾 関空方面

 山の仲間たちと、超近場の紀泉高原わいわい村から堀河ダム(堀河谷)を挟んで、南の山稜ボンデン山(468.7m)へ、ぐるーと回って北の山稜に位置するお菊山まで歩いてきました。
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_19205055.jpg
堀河谷の紀泉わいわい村(YMCA)の駐車場(標高179m)から信達無線中継所のあるボンデン山展望台へ ササ峠を通って対岸のお菊山(地図ではお菊松)まで所要5時間半の工程でした。 
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_20155238.jpg
宿泊施設のある わいわい村(決して名前のように賑やかな施設ではありませんよ!!)
 何年か前に一人で歩いたコースで、確か駐車場からボンデン山まで20分で駆け上がった記憶があるのですが、今回は普通に歩いて1時間の皆について行くのが精一杯でした。 
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_195232.jpg
お気に入りの場所です
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_19562543.jpg
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_1957306.jpg
この看板とテープが多く目につき気分を害しますが・・歩かせてもらっているのだから・・
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_2054568.jpg
うれしいですね~以前に歩いた時は無かったけど  ここでも「ささゆり」を守っているグループがあるようだ。
1/24 梵天山(ボンデン山)~お菊山_a0048823_20223015.jpg

by yantoken | 2010-01-24 20:22


<< 2/7 堂満岳雪山ハイク 1/17 紀泉高原 >>